すえずえぐさ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ  

DSC01225.jpg
ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ

群生したら綺麗なんだろうけど成長いまいち。
下の方の茎が溶けてきます。
理由がわからないので悩み中。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ルドウィジア レペンス ルビン  

DSC01217.jpg
ルドウィジア レペンス ルビン

比較的簡単に色付いてくれるはず・・・。
実際に見たらもう少し赤いですよ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ルドウィジア ブレビペス  

DSC01216.jpg
ルドウィジア ブレビペス

ラミレジィの方が目立ってるような気もするけど・・・。
写真で見るとコケが生えてますね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カリウム過多  

DSC01214.jpg

最近水草の調子が良くない感じ。
同じ種類でも元気だったり、そうじゃなかったり。

ロタラ ワリッキーの大半は調子が悪いです。
オランダプラントも頂芽が萎縮したりと・・・。
写真には写ってないけどロタラsp.グリーン 丸葉タイプ、ロタラ マクランドラ グリーン、ハイグロフィラ ポリスペルマも同じように萎縮しちゃってたり。

液肥はあげていないので底床に埋めてあるテトラ イニシャルスティックの量が多すぎたのかも。
しばらく換水の頻度を増やして様子見かな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ストロギネ レペンス  

DSC01199.jpg
ストロギネ レペンス

水上葉の部分がボロボロで汚いですがご勘弁を。
やっぱり成長がゆっくりですねー。
大きな茂みになってくれるのは当分先だろうか・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オランダプラント  

DSC01197.jpg
オランダプラント

存在感がすごいです。
長い葉っぱが水流で揺れる姿はまさに癒やし。
うまく育つか心配でしたが今のところは順調そう。

隣に写ってるのは水槽で一番赤く色づいたロタラ ワリッキー。
少し早いような気もするけど成長が微妙な水草もあるのでテトラ クリプトを規定量追肥。
有茎草ばかりだと肥料の消費量も多い?

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ロタラ ワリッキー  

DSC01195.jpg
ロタラ ワリッキー

リスノシッポの呼び名のほうが愛敬があるような気がします。
ほんのり赤く色づいてくれました。

先端が萎縮しているのは肥料不足ですかね?
液肥使ったほうがいいのかな・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

