すえずえぐさ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウォーターウィステリア  

DSC01185.jpg
ウォーターウィステリア

これはcharmのおまけで貰いました。
結構水中葉になるの時間がかかった感じです。
好みの葉っぱなんですが大きくなりすぎです(笑)

写真を撮ったあと根本からバッサリカットしました。
水上葉の部分が多すぎたので・・・。

ロタラ マクランドラ グリーン に少しですがコケが付いてたのでこっちもトリミング。
最近餌の量が多かったからかな?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

グロッソスティグマ  

DSC01183.jpg
グロッソスティグマ

前景草の定番ですよね。
実は育てるの初めてだったりします。
きれいな絨毯になってくれるように維持しなくては。

グロッソスティグマはこの後トリミング予定。
今のところ目立ったコケもなく順調な気もしますが、ラミレジィがフライングフォックスに怯えなかなか表に出てきてくれないのが悩みの種。
全景を公開できるレベルになるのはいつ頃だろう?

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ロタラsp.ワイナード  

DSC01180.jpg
ロタラsp.ワイナード

葉っぱが細くて繊細な感じです。
節から新芽が良く出てくれるのでいい感じに育ってはくれてますが・・・。
知ってる色合いとなんか違う。

ロタラsp.グリーン 丸葉タイプの成長がいまいち遅い。
他の水草は元気なのに。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ハイグロフィラ ポリスペルマ  

DSC01168.jpg
ハイグロフィラ ポリスペルマ

charmのおまけで頂きました。
何が届くのかわからないドキドキ感いいですよね?

初心者でも安心な入門種ですよね。
今のところ順調に育ってます。
意外だったのがロタラの方が成長が早いってこと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ロタラ ロトンディフォリア コロラタ  

DSC01166.jpg
ロタラ ロトンディフォリア コロラタ

なかなか赤くなってくれません。
本当なら濃いピンクになってくれるとか。
追加で照明も検討するべきなのか・・・。

そろそろトリミングですかねー。
明日しようかな。
トリミングする前に他の水草もUPしなくては。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ロタラ マクランドラ グリーン  

DSC01163.jpg
ロタラ マクランドラ グリーン

他にも写ってますが、見えないことに…。
もし何かわかった方は回答よろしく。

マクランドラは全般的に好き。
いつかは斑入りも上手に育ててみたい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

メタボに注意  

DSC01158.jpg

フライングフォックスお腹が大きくてすんなり通りぬけできないみたいです(笑)
それともこの位置が気に入ってるのか…。

写真のノイズが酷い。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ロタラsp.グリーン 丸葉タイプ  

DSC01156.jpg
ロタラsp.グリーン 丸葉タイプ

確かに、丸い感じがしないでもない。
上手く育ってくれるといいなー。

この調子で書けば残り10回分のネタを確保できる。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

久しぶりに水草を植えてみる  

DSC01155.jpg

今回欲張って、有茎草11種類植栽してみました。
初めてグロッソスティグマを使ってみたんですが面倒ですね(苦笑)
11種類中10種類が水上葉なので何が何だか…。

今回も購入は、お約束のcharmです。
水草の紹介は、水中葉に変化してからしたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

