すえずえぐさ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カツオ人間。の中身公開  

綺麗に写せてませんがカツオ人間。公開です。

DSC01961.jpg

何と言うか後姿ね・・・。
これはちょとね。
うん。どうかと思う。

イラストだけ見たら生臭そうなお菓子じゃありません?

DSC01963.jpg

中身は本当に普通のお菓子。
こんな感じのお菓子確かありましたよね?
名前思い出せないけど有ったはずです。

味は、普通に美味しかったです。
でも、ネーミングとイラストのインパクトがありすぎて。
拍子抜け(笑)

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カツオ人間。  

お客さんに貰った高知のおみやげです。

DSC01921.jpg

すごいネーミングのお菓子だなぁ・・・。
子供がこのイラスト見たら泣いちゃう子いるんじゃ?

中身はいたって普通のお菓子でした。
どこがカツオだったんだろう?

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

繁殖用の隠れ家  

前回の失敗の反省で使っていなかった溶岩石で隠れ家を作ってみました。
のっけうしさんアドバイスありがとうございました。

DSC01958.jpg

この溶岩石を積んだ奥に素焼き鉢が置いてあります。
昨夜はラミレジィ夫婦気に入ったようで中にいてくれたのですが
今朝からはヤマトヌマエビの住処に変わっていました。

今度の産卵はうまく孵化してくれるといいのですが。

溶岩石を使ってレイアウトしたくなってきました(笑)
全然持ってないので当分先の話になるんでしょうが・・・。
お財布と相談です。

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

初めての産卵 その後  

昨日トラディショナルドイツラムが産卵した話をしましたが。

今朝水槽を覗いてみるとたくさんの卵が。

しかし昼過ぎに覗いてみると。

減ってる・・・。

ラミレジィ夫婦は一生懸命卵を守ってる。

しばらく見てると犯人を確定。

サイアミーズフライングフォックスでした。

ラミレジィ夫婦の隙を狙って卵を食べてました。

DSC01939.jpg

結局全部食べられてしまいました。

この水槽での自然繁殖は難しそうですね・・・。

水草が茂ってくれればひょっとして可能なのかもしれませんが。

トラディショナルドイツラムの初めての産卵はうまくいきませんでした。

今度こそはっ!


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

トラディショナルドイツラムの産卵  

初めてなので本当にそうなのか自身はないですが・・・。


DSC01927.jpg

この、お腹の下に見えてるの卵じゃないですかね?

♂の居ない疑惑もありましたが・・・。

一安心?


DSC01928.jpg

親の居ない隙に中を拝見。

卵だよね?


DSC01929.jpg

拡大して見てみると・・・。

間違いないと思うんだけど・・・。

ちゃんと孵化してくれるのか。

そもそも受精卵なのか。

まだまだ悩みは尽きませんが。

うれしいですね。


ブログ書いてる間にも産卵してました。

明日が楽しみだな。

いくつ産んでくれるんだろう?


ほんだしさんへ。

適当な流木が見つからなかったので洋蘭用の素焼き鉢入れちゃいました。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ボルビティス ヒュディロティざっくり  

ざっくり葉っぱを切り落としました。

やり過ぎかな?とも思いながら気になった葉っぱをざっくり。

DSC01908.jpg

流石に寂しくなりました。

他の人もこのくらい切っちゃうものなのかな?

はやく茂って欲しいですがかなり長い道のりになりそうですね・・・。

切ったの後悔したりして(笑)


この子背びれが♂っぽくないですか?

何となくそんな気が!

DSC01909.jpg

黒や青は、はっきり出るのに黄色やオレンジがなかなか上手く出てきませんね。

今の状態でも十分きれいだと思うけどもっときれいに育ってほしいです。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

海水水槽を置きたいとの相談  

なにやら180㎝の海水水槽を置きたいとの相談を受けました。

以前から店に水槽を置きたいとの相談を受けていましたがまさか180㎝とは・・・。

しかも海水とは・・・。

海水水槽のことは全くわかりません。

初期費用すら想像が・・・。

とりあえずお店だけは教えておきましたが、180㎝って思い切ったなぁ。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

塩水浴の効果?  

真赤だった左目が落ち着いてきた感じです。

目の腫れは少しだけ引いたような気もします。

食欲は相変わらず旺盛で本当にポップアイなのか謎なんですよね。


そして変化があったのは、残りのラミレジィ2匹の体色の発色が落ちてる気が・・・。

威嚇する相手がいなくなったからかな?


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

塩水浴の最中です  

昨日ポップアイで隔離したドイツラムを塩水浴させてます。

DSC01894.jpg

本当は薬浴させてあげるのが一番いいのでしょうが、生憎薬を持っておらず。

かと言って、仕事に行くまでに入手出来る場所もなく。

これで一晩様子を見てみようと思います。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ポップアイ  

DSC01884.jpg

体色に変化の無かったラミレジィが多分ポップアイになりました。

左の目の周りが赤くなって晴れてるんです。

今朝はなんともなかったともうんですが、夕方水槽を見ると写真のような感じに。

写真は水槽から別の容器に移してすぐなので底で動いていませんでしたが、今は普通に泳ぎまわっています。

元気になってくれるといいのですが。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

まだまだ寂しいですが  

公開しようか迷ったけど公開してみます。

きっと変更してから全体を公開するのは初公開。

DSC01857.jpg

本当に寂しい。

もっと茂ってくれるのをおとなしく待ちます。

見頃を迎えるのはいったい何ヶ月後になることか・・・。


この水槽シダだけを使ってレイアウトするか他の水草も使っちゃうか考えてます。

使うとしてもアヌビアスと、モスかな?って、思ってますが。

それだと底床、大磯じゃなくても良いんじゃないかって聞こえてきそうですが・・・。

大磯が好きなんですもん仕方ないじゃないですかっ!


パイプが汚れてるのには目をつぶってください(笑)

頑張って掃除しても綺麗に汚れが落ちなくて・・・。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

うちのトラディショナルドイツラム3匹  

この前導入した3匹のトラディショナルドイツラムを紹介したいと思います。




お腹がほんのり赤いからメスなのかな?


DSC01854.jpg

この子もほんのり赤いからメス?


DSC01856.jpg

この子だけ未だに体色の変化がないんですよね・・・。

サイズは他の2匹と同じ位なんですけどね。


繁殖狙ってるのにオスが居ない疑惑?

結局オスメスの見分けがまだできない自分・・・。


ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

最近のちょっとした悩み  

実は店の床が傾いてるんです。

水を張ると前後左右水位が違うんです。

ここまではよくある話かも知れませんが、新聞なんかを折って傾きを調節するわけです。

でも数日後には、また傾いてしまってるんですよね。

壁添にラックなんかをどこに置いてもグラグラ動いちゃいますしね。

どうなってるんでしょう・・・?

いい対策方法知りませんか・・・。

ちなみに床は絨毯張りです。

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ドイツラム導入から一週間  

最近は新しい環境に慣れてきたのか追いかけ合いや威嚇をし合ってます。

DSC01824.jpg

この子ミクロソリウムsp.トライデントの周辺が好きみたいで大抵近くに居ます。

他の魚が寄ってくると一生懸命追い払ったり。

いちばん落ち着ける場所なんですかね?

餌もしっかり食べてくれるのでとっても元気です。

このまま元気に育ってくれるとうれしいな。

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

蛍光灯の交換時期  

照明は蛍光灯が大好きなのですが・・・。

蛍光灯の交換時期っていうのがどのくらいが適切なのかさっぱり分かりません。

6ヶ月とか1年ってよく聞くけどうなんでしょ?

皆さんはどの位の頻度で交換してますか?

前に交換したのは何時の話だったか・・・。

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

水草と熱帯魚  

かなり振りに水槽の中に水草を入れてみました。

水草カテゴリーに参加してるのに水草が暫く入っていなかったっていう・・・。


DSC01794.jpg

ドイツラムとミクロソリウムsp.トライデント

ラミレジィと水草、似合いますね。

ドイツラムは大体3cm前後くらいかな?


DSC01792.jpg

チョコグラとボルビティス ヒュディロティ

ヤマトヌマエビも居るよってツッコミはなしで(笑)

チョコグラもやっぱり水草と似合います。


今回は初めてトロピカポットなる物を購入してみました。

あのタグが欲しかったのは秘密ですっ!

水草が有るだけでやっぱり水槽の雰囲気が良くなりますね~♪

熱帯魚達の居場所や行動も変わったり。


様子見ながら今後も水草を増やしたり、熱帯魚も導入していきたいと思います。

ではでは。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

伝統的な的な  

トラディショナルドイツラムを3匹お迎えすることにしました。

DSC01781.jpg

相談に乗ってもらいながら1時間以上悩んでやっと購入。

ブリリアントラミレジーも綺麗だったのでどっちにするか決めるのが大変だった。

まだはっきりとオスなのかメスなのか判断出来ないみたいなのでもう少しの様子見。

3匹だから全部オス、メスって可能性も低いとは思うけど・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ななふしぎ  

ではなく、ななふしです。

DSC01764.jpg

右の前足を失ってますね・・・。

触覚も短くなってる。

久しぶりに見かけたので撮影してみました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

