すえずえぐさ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水槽大移動。  

店の大掃除のついでに水槽の位置も移動。
さすがに水をある程度抜かなくちゃなかなか動いてくれませんね。
そしてついでに、外部フィルターの掃除。
更についでに、前から用意してたネットに濾材を入れて次からの掃除を楽に♪
またまたついでに、水流が強すぎる気がして・・・シャワーパイプに変更。
ついでばかりですねー。

水流の強い場所にコケが多かったので少しは改善されると良いのだけど。
ブリクサショートリーフなんてコケまみれて悲惨な姿に。

それと、やっぱりシャワーパイプ目立ちすぎるのでガラスのやつ欲しいなぁ・・・。

訪問者2,000人まで後少し!

相互リンクしてあげても良いよって優しい方コメントくれると嬉しいです♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

う~ん。  

年末に近づくに連れて仕事が暇になっていく今日この頃です。
おかげで店の大掃除が出来るんですけどね!

水槽の方も大掃除・・・。
でも普段空いた時間にちょくちょく触ってるので大掃除するところもなく。
この寒い時期にリセットする勇気もないですし。
でも場所の移動してみようかな?
水槽動かすのは重くて一仕事なんですが・・・。

そろそろ確定申告の準備も始めなくっちゃ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最近コケが・・・。  

水草の成長もいまいちな感じです。
器具があれば水質なんか測ってみればいいんでしょうけど、ないので・・・。
しばらく換水でも頑張ってみようと思います。

年内に訪問者2,000人超えることができるかな?
頑張ってみます!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりに蘭を購入!  

Ludisia Discolor
Ludisia Discolor
遂に手を出してしまいました。
ホームセンターの園芸コーナー見に行ったら置いてあったので迷った後購入。
398円って言う手頃な値段だったので・・・。
それに最後の1鉢だったので。(元々1鉢だった可能性も?)
植え込み材このままでいいのかな?
先輩方教えてください♪

Den.Snow Flake 'Orihime
Den.Snow Flake 'Orihime'
こっちは、花が全部落ちてしまって通常価格の1/3だったので購入♪
どうせ来年咲かせるんだったら花が落ちてても問題なし!

両方足しても1,000円でお釣りが来ましたよ♪

最後に宣伝でも・・・。
水槽の大掃除、鉢植えの移動で疲れた方は是非遊びにいらしてください(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もうすぐクリスマス♪  

イルミネーション
一番身近なイルミネーション。
職場なのでほぼ毎日見れます。
来年はうちもモスツリーでもしようかな?
ひこにゃんミルクキャラメル
新しくお土産に置かれてたひこにゃんのキャラメル。
こんなものにも、ひこにゃんが!
ひこにゃんの人気って凄いんだなぁ。
カタツムリの置物
親戚の家にあったカタツムリの置物。
「持って帰ってもいいよ?」って、言われたけど「お正月まで考えさせて!」って、保留しておきました!
なんでも叔父の台湾のお土産なんだって。
毎回仕事で行く度に変わった置物を買ってくるらしい・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

許容範囲なのかな?  

部屋の掃除してたらテトラのPH試薬が見つかったので・・・。
すごく久しぶりのPHチェックをしてみることに!

しかし・・・。しかし・・・。
試薬しか発見されず別のもので代用なのでお恥ずかしいので写真のUPはありませんっ!
色の違いだって他のHPでUPされてるのと見比べたり(笑)

測ってみると7.5くらいかな?
少し高いかな・・・。
大磯使ってるから仕方ないのかな?

一応、溜水の方もチェック!
こっちも7.5くらいかな?
うーん。

ここまで来たら水道水のPHも測っちゃうか・・・。
これも7.5くらいかな?

どれもPH同じ位てことは、大磯の影響はないってことでいいのかな?
きっちり測ったわけではないけれどこんな感じです。
もう少しPH低いかなって期待してたんだけどな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ねぇねぇ?聞いて♪  

遂に、水草に気泡が♪
これが見たかった!
DSC01058.jpg
でも光合成の気泡じゃありませんよ?
換水後の気泡です。
そんなの当たり前だって思われるかもしれませんが・・・。
うちの水槽では換水後も気泡付かなかったんです。
なので換水後の気泡でも嬉しくて(笑)
DSC01057.jpg
今日もチョコグラの写真!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今回の主役はチョコグラです  

最近、水槽の近くへ行っても逃げなくなったチョコグラ。
少しは懐いてくれてるのかな?
人工飼料もよく食べてくれる、ヤマトヌマエビからも餌を取ったり。
なんて食欲旺盛なんだろう(笑)
DSC01045.jpg
ゴールドのラインがゴージャスな感じで、派手ではないけれど豪華な雰囲気があります。
個人的にはチョコグラは、クリスマスが似合う魚のような気がするんですよね!
ブラウンにゴールドのライン。大人のクリスマスのイメージにピッタリじゃなですか?
きっとトナカイを想像するのかもしれません!若干ヒレの先のほうが赤く色付いたりもしますし。
それに水草の緑と赤、まさにクリスマス気分!
DSC01046.jpg
うわっ!アヌビアスナナを固定してるビニールタイが写っちゃってるし(苦笑)
DSC01047.jpg
見る角度によっては青く見えたりもして楽しませてくれたりも♪
時々胸ビレがプラチナみたいにキラキラしてみえたり!

チョコグラ繁殖してくれないかなー?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日はベッドの配置換え  

店内の写真を初めてアップしてみました。
模様替え記念です!
DSC01041.jpg
店って言うのも大げさな気もしますが・・・。
温泉施設の一角を間借りさせてもらてます。
元々場所がないところに作ったわけですからパーティションでスペースを作っただけです。

こんな場所でもゆっくり出来るって言ってもらえるのは嬉しい限りです♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

水槽周辺の周辺の模様替え  

思い切って水槽周辺の模様替えをしてみました。
椰子の木をを隣に持ってきただけですけど・・・。

実際に見るともっと良い感じなんですよ?
微妙に見えるのは写真の腕が物凄く悪いせいです!
気分は少し南国風(笑)

水槽と観葉植物は物凄く相性がいいですよね。
セットで置くとオシャレさ倍増!

本当は急排水口も右側にして水槽外のパイプやケーブルを観葉植物で隠したいんですが水槽の形状の都合で右側に設置できないのが心残りです・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ブラックボードのポップ  

ブラックボードの看板やメニュー表、ポップってすごくおしゃれな感じがしますね。
アクアリウムのブログ見ててもオシャレなショップさんってブラックボード比率高く無いですか?
うちのお店はアクアリウムのショップではないけれど・・・。
オシャレな事はいいことだと思います。
しかもお値段も良心的♪
早速探しに行ったのですが理想的なものが見つからず。(縁のないボードのが欲しかった。)

簡単に何度でも編集出来るのってとっても便利ですよね。
しかも、あのマーカーガラス水槽にも文字を書けちゃうと・・・。
よく水槽なんかに魚や水草の名前書いたりするのって、あれで書けるんですね!

今度の休みの日にゆっくり探しに行ってきます。

もしお店をしてる人が見てくれていたりしたらお勧めのサイズやペンの色があったらアドバイスもらえると嬉しです。
そしてブラックボードの写真も見せてもらえるともっと嬉しいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

12月のお休み  

12月18日(火)です。

年末年始のお休みは12月31日(月)~1月2日(水)となります。

土日祝は大変込み合います。ご来店される際は、事前に予約していただけると助かります。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

