すえずえぐさ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれ?チョコグラの尾びれが!  

やってきた頃のチョコグラ
チョコグラ2012.10.31
チョコグラって、こんな感じの透明な尾びれだと思ってたんですが・・・。

今日のチョコグラ その1
DSC01014.jpg

今日のチョコグラ その2
DSC01015.jpg
1匹だけ明らかに以前と尾びれの色が違うんです!
他の3匹は以前のような透明な尾びれ、ただこの1匹だけは黒っぽいというか青っぽいというか。
少し赤みがかってたりも!
このままでも良いのかな?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いつもと少しだけ違う換水作業  

換水後の水槽
DSC00981.jpg
わかりにくいかな?
今回は溜水を使って換水しました。
実際見てみるともう少し分かりやすいんですが、若干色がついてます。
チョコグラの為にブラックウォーターにしてみました!
水草にはいい迷惑かも?

溜水ようのポリタンクの中身
DSC00969.jpg
マジックリーフを入れてエアレーションしてます。
もう少し濃い色が付くんだと思ってたんだけどなぁ・・・。

換水してからいつもよりチョコグラが落ち着いた感じです。
追いかけ合ったりしなくなって一緒にゆったり泳いでます♪

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

テクニカインバーターライト  

愛用中のテクニカインバーターライト60(2灯式)
DSC00956.jpg
さて困ったことに反射板の汚れが・・・。
なかなか綺麗にならないんですよね。
傷付けちゃうのも怖いのであまり過激なことができません。

何方かいい掃除法知りませんか?
頑固で困ってるんです!

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最近気になってる事  

水槽の縁
DSC00954.jpg
太い縁があるせいでこの下には蛍光灯の光がほとんど届かない・・・。
光量が必要な水草が右の隅の方ではうまく育たないんですよね。
今度リセットする時は水槽も替えようかな?
いっそキューブガーデンかな。
何時になるのかわかりませんけどねー?

寒い時期はあれなので、きっと来年の春の終わり頃かなー?

その時はソイルに挑戦したいような気もするけど、このまま大磯使いたいような迷うな・・・。

それにしてもほぼアクア日記になってる・・・。
いっそアクア日記立ち上げたほうが良いのかも?
検討してみよう。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

消えたゴイアスドワーフロタラレッド  

ゴイアスドワーフロタラレッドが行方不明になりました。
2本のうちの1本が今朝突然・・・。
引っこ抜かれてフィルターにでも吸い込まれたのかな?

残ったもう1本も元気が無いし。
水上葉育成なら元気になってくれるかな?
そもそも無事に水上化してくれるのか不安ですが。

それと照明のリフトアップやめてみました。
少しは光量アップしてくれるはず?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キューバパールグラス  

この前植えたキューバパールグラス
DSC00949.jpg
前景草植えるの初めてなのでわからないのですが、これって縦伸びってやつですか?
これくらいだったら気にしなくても大丈夫です?
グリーンロタラは這って成長してるので光量は平気かなと思うんですが・・・。
テクニカインバーターライト60をリフトアップして使っています。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コリドラスのお腹  

コリドラスのお腹
DSC00927.jpg
コリドラスだけどオトシンの真似(笑)
個人的にはなかなか見ないコリドラスのお腹。
この姿勢って疲れないのかな?

そうそう昨日の白く濁ってたの今朝水槽覗いたら綺麗に収まってました♪
キューバパールグラスも抜かれることなく平和そのものです!

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

同じ経験をした人はきっといるはず・・・  

今日仕事の合間に濾材を洗ったわけです。
そう・・・その後水槽内が真っ白に濁っちゃいました。
やっぱり飼育水で洗わなくちゃダメですね!
サブフィルターの方だけだから大丈夫だって油断したのがまずかった。

明日の朝には澄んだ水に戻ってるかな?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨日の小包の中身達  

キューバパールグラス
DSC00893.jpg
大磯の前景っていったらやっぱりキューバパールグラスでしょ!
初めて植えるんですけどね(苦笑)

細かくばらして・・・
DSC00901.jpg
こんな感じで良いのかな?
乾燥しないように濡れたキッチンペーパー敷いてます。

植えてみた
DSC00907.jpg
植え方間違ってない?平気?
伸びてきたら問題ないよね?

ブリクサ ショートリーフ
DSC00884.jpg
実際に見るの初めてかもしれない。

植えてみた
DSC00912.jpg
思った以上に素敵!
気に入ったかも♪
なぜだかミナミヌマエビのお気に入りスポットになってる。

WATER PLANT FERTILIZER
DSC00882.jpg
これが今回新しく使う固形肥料
通称おこし(笑)

見れば見るほど
DSC00902.jpg
まさにおこしですよね!
子供が間違って食べちゃいそうだ・・・。

完成
DSC00905.jpg
キューバパールグラスまったくわかりませんね。
ブリクサ ショートリーフは結構な存在感?

ヤマトヌマエビやコリドラスに抜かれることなく大きくなってくれたらいいんだけどなあ。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

次回予告  

charmからの小包
charmからの小包2012.11.11
中身は明日のお楽しみ♪
店に行ってから開けたいと思います!

明日は仕事が忙しくなる日の予定だから無事開封できるかな?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

前景草を植えてみよう  

前景がかなり寂しいので植えてみようと思います。
ヤマトヌマエビと、コリドラスに抜かれるの覚悟で・・・。

水草はすでに発注済みだし、今回は新しい肥料にも挑戦してみようかと。

植えれるのは来週入ってからかな?

あとは水草が生え揃うまで頑張って管理するのみ!

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

少し水槽のレイアウトを変更してみた  

まずはみんなのアイドル、オトシンクルス
オトシンクルス2012.11.9
可愛いですよね。
我が家のオトシンクルスはとても働き者です!
落ち着きがなだけだけかもしれないけど・・・。

少しだけ変更したレイアウト
水槽2012.11.9
変更したと言っても30㎝水槽解体してそこに入ってた陰性植物を入れただけなんですけどね・・・。
まだまだ活着してないのでビニールタイがいっぱいです。
活着しても外すの面倒とか言ってそのままにしそうですが・・・。
うまく隠れてくれることを期待しておきます!

レイアウトっていうか本当ただ植えてるだけ入れてるだけ状態な水槽ですが・・・綺麗に育った」水草を見るとやっぱり癒されますね♪

それにしてもアヌビアス ナナとアヌビアス ナナ プチかなり増えちゃったかも?

ついでにお店も少し模様替えしました(笑)

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

水上葉育成始めました  

洋蘭用に買っていた素焼き鉢が余ってたので水草の水上葉育成始めることに。

ソイルは使ってないので普通の園芸用の土を用意してチャレンジ!
鉢底ネット敷いて、鉢底石入れて、ミリオンA入れて、土入れて、トリミングした水草植えて最後に水を入れた発泡スチロール箱にドボン・・・。
土が浮いて汚くなったので写真は勘弁して下さい(笑)

あとは、水上葉が出てくるの待つだけ・・・で、いいんだよね?

試しにグリーンロタラ、ニードルリーフ ルドウィジアで挑戦です。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

シャワーパイプの向き  

皆さんはシャワーパイプの向きどうしてますか?
昨日までは水流を弱めるために後のガラス面に向けて水が出て来るように設置してました。

「全体的に水流が出来るようにしたほうがいのかな?」と、思い今日前の方に水が出るように変更しました。
こっちの方がCO2も水流に乗ってよく溶けそうです。
全体的にも水が動いてるなって感じです。

欲を言えばADAのガラス製品を使ってみたいのですけどね・・・。
なかなか思い切りが(笑)
製品によって特徴も違うみたいなので迷っちゃうんですよね。

チョコグラは水流強いの好まないって言うし暫く様子見よう!

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

発酵式CO2が出てた・・・  

絶好調の発酵式CO2
発酵式CO22012.11.6
昨日まで沈黙してた発酵式CO2が今日は気泡が出てた!
作ったのは一昨日だから2日もかかってるし・・・。

念のため繋ぎ目を結束バンドで縛っておきました!
念には念を入れてって感じです♪

この気泡みたいに水草にも気泡付かないかな。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

あれ?でないっ!  

CO2の添加発酵式でしてるんですが・・・ペットボトル内では気泡が出てるのにエアストーンから全く出ない・・・。
それどころがエアチューブもふにゃふにゃで、全く圧が、かかってない。
どこかから漏れてるのかな・・・。

そんなわけでペットボトルの容器から作り直しです!
これで上手くいかなかったらボンベで添加考えなくちゃいけないかな?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

華のある水草  

ロタラ マクランドラ
ロタラ マクランドラ2012.11.3
やっぱり綺麗な水草ですね。
独特の存在感、華があります!
斑入りはもっと綺麗なんだろうな・・・。
でも、売ってるところ見たことがない・・・。
結構希少なのかな?

ロタラ マクランドラだけでレイアウトしたらどんな感じになるんだろう?
増えたら挑戦してみたいな・・・。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新芽が出てた  

ゴイアスドワーフロタラレッドの新芽
ゴイアスドワーフロタラレッド2012.11.01
もうダメかな?と思ってたのに新芽が出てた。
今まで全く気が付かなかったんだよね・・・。
植えてから確か3ヶ月以上経ってるはずなのに殆ど成長してないし・・・。
成長遅いのは知ってたけどどんだけ遅いんだろう?
枯れたかと思ったよ!

水槽持ってるお客さんは施術後の滞在時間が長い(笑)
そんなお客さん歓迎してますよ♪

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

