すえずえぐさ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かくれんぼ  

今日のチョコグラベストショット
チョコグラ2012.10.31
あくまで自画自賛ですが・・・。
お客さん達によく地味だって言われるチョコグラだけど個人的にはとっても大好きです。
でも、なかなか共感してくれる人って少ないかも?
確かに派手ではないけれど、とっても綺麗だなって思いますよね?
泳いでる姿は、本当に可愛いの一言!

この写真の中にコリドラスが隠れてるのわかりますか?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

水草のトリミング  

少しだけトリミングしました
水草のトリミング
前の方の水草が伸びてきて後ろの方の水草に光が当たらなくなって成長が悪かったのでトリミングしました。
これで後ろの方の水草にも光が当たるはず!

それにしてもロタラ マクランドラ グリーンの下葉のボロボロ状態が酷い・・・。
これは仕方がないのかな?

全く見えないけど右後にクリプトコリネ バランサエ植えました。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コリドラス トリリネアータス  

普段奥に隠れてなかなか出てきてくれないコリドラス トリリネアータス
コリドラス トリリネアータス2012.10.29
出てきてくれるのは食事の時のみで、普段滅多に姿を見せてくれないのですが…。
今日は何かの気まぐれか撮影可能な所にいたので久しぶりに撮影できました♪

食事中でも人の気配を感じると隠れちゃうんですよね…。
コリドラスはちょっと臆病な魚なのかな?

水草の状態微妙でごめんなさい!

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チョコグラの縄張り争い  

今回は真上から撮影。
チョコグラ2012.10.28
2匹写ってるの見えるかな?

ここ数日チョコグラが縄張り争いするようになりました。
水槽中を追っかけ回す・・・。
普段の泳ぎ方からは想像できないんですけどね。
元気な証拠かな?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

水槽の様子  

正面から
DSC00721.jpg
左斜めから
DSC00727.jpg
蛍光灯のリフトアップ止めました。
こっちの方が水草の成長良くなりますかね?
水草の成長がいまいちなんですよね・・・。
ストロギネ レペンスがエビに食べられてボロボロです・・・。

それに何だか寂しい。
流木や石入れたほうが良いのかな?

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

職場に本モロコが!  

ちょっとテンション上がったので…記念撮影
DSC00696.jpg
自分が写り込んでるような気がしないでもないけど気にしない♪
カメラ向けたら皆こっち向いてくれました!
うちの熱帯魚もこんな風に向いてくれたらいいのにな…。

ちなみに裏の方に大きな浴槽みたいなのがあってそっちにもたくさん泳いでた!
買おうか迷ったのは秘密です(笑)

DSC00697.jpg
こっちは、本モロコの山椒煮
美味しかったです♪
白いご飯が欲しくなりますね!
お酒のおつまみに良いとの意見も!

今日、明日と販売してますので是日お越しください。

〒520-3252
滋賀県湖南市岩根678-28
十二坊温泉ゆらら

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新しく水槽立ち上げたよ!  

新しく30cm水槽立ち上げたよ!
DSC00694.jpg
別名ストック水槽♪
60cm水槽で使ってた陰性植物全部移動させちゃいました。
それと一緒にネオンテトラ、ヤマトヌマエビもお引越し!

小型の水槽で魚のコレクションなんかも楽しそうだな♪
全部簡単にレイアウトなんかして!

滋賀のアクアリウム仲間が激しく欲しい…。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コーヒーの木  

DSC00692.jpg
店においてる観葉植物の一つコーヒーの木です。
個人的にとっても好きです。
葉の形、葉の付き方がとっても気に入っています。

水槽有茎植物だけでレイアウト仕直すか考え中です。

それにしても綺麗に写真を撮るって難しい…。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チョコレートグラミー  

水槽の中のチョコレートグラミー
DSC00683.jpg
二匹寄り添って泳いでるところを撮影してみました。
ヒレを大きく広げてる姿がとっても好きです。
出来れば水草をバックに撮影したかったですね…。(まだそんなに水草は茂っていませんが…)

チョコレートグラミー(チョコグラ)他の熱帯魚達と違って地味なんですが凄く可愛いんですよ。
泳ぎ方とか形とかとってもキュートなんです!
分かるって人は是非コメントお願いします。

もう少し写真うまく撮れるようになりたいな…。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今更ながら水槽の紹介?  

DSC00670.jpg
斜め下から撮影してみた

DSC00674.jpg
斜め上から撮影してみた

うん。なかなかうまく撮れませんね…。
自分が映り込んだりして何回撮り直したか…。

気が付けば、生体も水草も結構な種類が
こんなつもりじゃなかったんだけどどうしてこうなった。
生体なんて過密なんじゃ…。

そう言えばラージパールグラスだけ物凄く成長が遅いんだけど何ででしょう?

生体
ネオンテトラ
カージナルテトラ
チョコレートグラミー
コリドラス トリリネアータス
オトシンクルス
ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
サザエ石巻貝

水草
アヌビアス ナナ
アヌビアス ナナ プチ
クリプトコリネ バランサエ
グリーンロタラ
ゴイアスドワーフロタラレッド
ロタラ インディカ
ロタラ マクランドラ
ロタラ マクランドラ グリーン
ストロギネ レペンス
ハイグロフィラ ピンナティフィダ
ラージパールグラス
ニードルリーフ ルドウィジア
南米ウィローモス
ミリオフィラム マトグロッセンセ
ボルビティス ヒュディロティ
ミクロソリウムsp.トライデント

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

マジックリーフを入れてみた!  

何だか水草の成長がイマイチなので色々考えた結果…「きっと硬度が高んだっ」って。結果になり前に購入しておたマジックリーフをフィルターの中に昨日入れてみました。

今朝水槽を覗いてみると薄っすら色づいてました。
照明が点灯すると気にならないレベルの色付きなので今の所は気にしてません。

マジックリーフって水草水槽に入れても大丈夫なのかな?
過去に少し使ってみた時はミナミヌマエビと、コリドラスが産卵してくれたので生体には良い影響がある感じなのですが。
しばらく様子見ですね…。

大磯水槽は色々と手間だったりしますがそこがまた楽しくて仕方ないです。
結果次第では、RO浄水器の導入も考えてみなきゃな…。

皆さんは、大磯水槽の硬度対策って何かしてますか?

水槽の写真がうまく撮影できないので今回も写真はなしです(苦笑)
何かアドバイスがあればお願いします。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

